夜景やおいしい料理が楽しめる!東京屋形船がおすすめデートに選ばれる理由

屋形船

美しい景色を眺めながら美味しい料理を堪能できる「屋形船」は、観光だけではなくデートにもピッタリ。屋形船から見る夜景は、きっとカップルをロマンチックな雰囲気にしてくれるでしょう。

 

この記事では、東京屋形船がデートに選ばれる理由を紹介します。屋形船の魅力や、屋形船のおすすめ情報を確認しましょう。

 

1.意外と知らない!東京の屋形船の魅力とは

 

屋形船は昔から存在していますが、意外とその魅力に気付いていない人も少なくはありません。屋形船の歴史や、魅力となるポイントを確認しましょう。

 

1-1.屋形船の歴史

 

屋形船の起源は、遠く昔の平安時代にまで遡ります。平安時代の屋形船は、特権階級のみが楽しむことができる娯楽でした。現代のように、一般庶民でも楽しめるようになったのは、江戸時代からとされています。

当時は「舟遊び」と呼ばれており、徐々に屋根付きの小型船、大名などが遊ぶ大型船が生まれていきました。この舟遊びの文化が、形を少しずつ変えながら現代にまで引き継がれてきたのです。

 

1-2.東京の絶景を堪能できる

 

屋形船は、東京の絶景を堪能できるという魅力があります。隅田川やお台場など、都内の名所をゆったりとした時間の中で眺めることが能です。夜には、ライトアップされたスカイツリーレインボーブリッジが楽しめます。

クルージングを楽しみながら見る都内の景色は、いつもとは違う印象を与えてくれるでしょう。観光にはもちろん、都内に住む方にもおすすめです。

 

1-3.おいしい料理が楽しめる

 

屋形船ではおいしい料理を楽しむことができます。屋形船によってメニューやプランは異なりますが、天ぷら日本料理などを楽しむことができるのです。中にはお好み焼きや会席料理を提供している屋形船も存在します。

飲み放題プランを提供している所もあり、夜景を眺めながら美味しいお酒と食事を堪能することができるでしょう。グルメな方にも、屋形船の利用はおすすめです。

 

1-4.宴会や同窓会まで、用途はさまざま

 

屋形船は、デートだけでなく宴会や同窓会などにも利用できます。屋形船は乗合船だけでなく、貸切船として予約することもできるのです。利用人数などの条件は屋形船によって異なりますが、大人数での集まりにも屋形船はピッタリ。

屋形船なら、いつもとは違う「イベント感」を楽しむことができます。お花見や花火大会などのイベント以外でも、ちょっとした宴会を開きたいときに利用してみてはいかがでしょうか。

 

2.屋形船がデートに最適な3つの理由

 

さまざまな用途で利用できる屋形船。デートにも最適といわれており、カップルで利用する方も少なくはありません。

なぜデートにピッタリなのか、その理由を確認しましょう。

 

2-1.レストランで食事するのと価格に大差がない

 

屋形船の価格は、レストランでの食事とする価格と大きな差がありません。「屋形船での食事代は高そう…」と思っている方も少なくありませんが、実際は10,000円前後とお手頃価格です。ランチであれば、屋形船によってはもう少し安値になります。

また、屋形船は美しい夜景も一緒に堪能することができます。夜景の見えるレストランと同等の魅力があるため、デートにもおすすめなのです。

料理内容は屋形船によって異なるので、事前にプラン詳細情報を調べてみましょう。

 

2-2.スカイデッキに出ればムード満点

 

屋形船には「スカイデッキ」があるものも存在します。乗船する船にもよりますが、スカイデッキのある船ならより美しい景色を眺めることができるでしょう。

スカイデッキから眺める夜景はムード満点。ロマンチックな雰囲気が、2人の気持ちを盛り上げてくれるはずです。

スカイデッキからの景色を楽しみたい方は、事前にスカイデッキ付きの船かどうかを確認した上で予約しましょう。

 

2-3.非日常体験がマンネリ化を防ぐ

 

屋形船は、「非日常体験」を味わうことができるのです。非日常的な体験をすることで、カップル達のマンネリ化を防ぐこともできるでしょう。

「マンネリ化を防ぎたい」「デートスポットが尽きつつある…」という方は、屋形船のデートをしてみませんか。きっと良い思い出となるはずです。

 

3.四季によって異なる魅力のある東京の屋形船

 

屋形船は、四季折々の景色を楽しむことができます。そのため、屋形船は季節を通して何度でも楽しむことが能です。

四季それぞれの楽しみ方は以下の通りです。

 

3-1.【春】桜を楽しむ

 

春には、「桜」を楽しむことができます。屋形船での花見は、地上から見るものとまた異なる雰囲気を味わうことができます。特に、隅田川は花見で欠かすことのできない周遊コースです。隅田川に浮かぶ花びらは、趣きがあって美しく映えるでしょう。夜には夜桜を楽しむこともできます。

 

3-2.【夏】花火を楽しむ

 

には、「花火」を楽しむことができます。季節のイベントの中でも、花火大会は特にの風物詩として人気です。屋形船での花火大会予約は、3月の早い時期から予約を開始しているところも少なくありません。

大輪の花火と、水面に反射して映る花火両方を楽しむことが能です。また、中には「浴衣のレンタル」をおこなっている屋形船も存在します。浴衣を着て乗船することで、より花火大会というイベントを楽しむことができるのではないでしょうか。

 

3-3.【秋】紅葉を楽しむ

 

秋には、「紅葉」を楽しむことができます。昼には、赤く染まった紅葉を水上から楽しむことができるでしょう。水面に映る紅葉の色も、趣きがあって地上がから眺めるものとは異なる雰囲気を堪能できます。

また、屋形船によってお月見などのイベントも楽しむことができます。秋は旬の食材も多く、秋ならではの料理を楽しむことができるのも魅力のひとつです。

 

3-4.【冬】イルミネーションを楽しむ

 

冬には「イルミネーション」を楽しむことができます。クリスマスには、都内がイルミネーションによってライトアップされます。冬は夜景がより美しく輝く季節です。

屋形船から眺める夜景はロマンチックな雰囲気を味わうことができるでしょう。

暖房を完備している屋形船も多いので、暖かい場所から快適に美しい冬の景色を楽しむことができます。

また、正月には「初日の出」を屋形船から見ることも能です。天候次第にもなりますが、初日の出を見るために屋形船を利用する方も少なくありません。

 

4.デートにおすすめ!【屋形船平井】のコースをご紹介

 

東京の屋形船は複数ありますが、その中でもデートにおすすめの「屋形船平井」を紹介します。

屋形船平井は「2名」からの乗船が能です。毎週金・土・日・祝日に船が出るので、週末デートには最適。人気の「屋形船平井」の詳細情報を確認していきましょう。

 

4-1.贅沢な海の幸を堪能

 

屋形船平井では、「平井(ひらい)御前」という料理コースが提供されています。料金は乗船料込みの10,800円(税込み)。お刺身や天ぷらなど贅沢な海の幸を堪能することができます。季節によってメニューの内容は変わりますが、旬の食材を味わえるのも魅力のひとつです。

 

4-2.夜景を眺める周遊コース

 

用意されている周遊コースは、「お台場・隅田側コース」と「隅田川(お花見)東京スカイツリーコース」の2つ。

台場隅田川コースではお台場に停まった後、隅田川をのぼっていきながらイルミネーションで飾られた橋を眺めることができます。

隅田川(お花見)東京スカイツリーコースは、東京スカイツリー近くの桜橋まで隅田川を上って行くコースです。浅草や両国国技館など、東京の名所を見ることができます。

春はお花見コースとして予約能です。夜には夜桜を眺めることもでき、趣きのある花見を楽しむことができるでしょう。

 

4-3.品川駅からすぐの好立地

 

屋形船平井は、品川駅から近い立地から乗船することが能です。JR品川駅で降りるなら徒歩10分。京浜急行で北品川駅で降りるなら、徒歩5分で辿り着くことができます。好立地の場所にあるので、利用がしやすいのも魅力のひとつです。

 

屋形船は最高のデートプラン

 

屋形船のプランは、デートに最適です。屋形船という非日常的な体験をすることで、忘れられない思い出ができるでしょう。屋形船での料理プランを探したい方は、グルメメディアなどで人気店舗を調べてみるのも良いでしょう。

品川以外にも、晴海浅草から出航する屋形船も存在します。ぜひ、デートで利用できる理想のプランを探してみてください。

 

まとめ

  • 屋形船は平安時代からある娯楽のひとつ
  • 屋形船での非日常体験はデートにもピッタリ
  • 屋形船は四季によって楽しみ方が異なるので何度でも楽しめる
  • 屋形船でのデートなら「屋形船平井」がおすすめ!