美味しい食事と夜景が大人気!東京のおすすめ屋形船10選をご紹介

屋形船

「屋形船」にみなさんは乗ったことがあるでしょうか。
屋形船とは、中に座敷を備えてある船のことをいいます。景色を楽しみながら料理やお酒を楽しむことができ、宴会・結婚式・花火大会などのイベントで利用されることが多いです。

この記事では、美味しい料理と夜景を楽しむことができる東京の屋形船10選を紹介。利用価格などの詳細情報をお伝えします。
屋形船に関する疑問についても解説していきます。確認しましょう。

1.屋形船は非日常を楽しめる場所

屋形船は美しい景色や料理などで非日常を楽しむことができる場所です。
隅田川や荒川からスカイツリー・レインボーブリッジなど都内の名所を眺めることができます。
観光船としても人気ですし、地元に住んでいる方にとっても船からの景色はまさに非日常的なものといえるでしょう。最近では、デートや女子会に利用する方も増えています。

この項目では、屋形船についてをさらに詳しく紹介します。屋形船は具体的にどのような楽しみ方ができるのでしょうか?

1-1.食事やカラオケを楽しむことができる

屋形船では食事を楽しむほかカラオケを楽しむことができます。最近ではエアコンやDVDデッキなど、宴会にぴったりのアイテムが完備されている屋形船が多いです。

景色を眺めるだけでなく、カラオケなどの娯楽も楽しむことができるのです。そのため、飽きることなく屋形船での非日常を満喫することができるでしょう。

1-2.春は花見を楽しめる

春になれば屋形船で花見ができます。水面に浮かぶ桜の花弁など、きっと屋形船から見る桜は普通に見る桜よりも美しいと感じることでしょう。
春に限らず、夏には花火、秋には紅葉など「季節の風物詩」を美味しい料理と共に楽しむことができるのです。

季節の風物詩を、屋形船で見るのと普通に見るのとではやはり味わいが違います。「特別な一日」にしたいという時に、屋形船はぴったりです。

1-3.はじまりは平安時代

屋形船のはじまりは、平安時代からだといわれています。
日本最古の和歌集である「万葉集」に、貴族が船の上で景色を眺めたり、宴会を楽しんでいたという内容の和歌が存在します。

平安時代から楽しまれていた屋形船は、江戸時代に入ってさらに人気が獲得します。一般庶民の娯楽としても利用されるようになっていたのです。その様子は、浮世絵にも描かれています。

2.屋形船のコース&メニューは種類豊富

屋形船で注文できる料理のメニューやコースは、種類が豊富です。
日本ならではの和食会席料理、そして日本酒といった内容をイメージする方が多いでしょう。
しかし、屋形船で楽しむことができる料理はそれだけではありません。どの屋形船を利用するかにもよりますが、和食以外にもさまざまなメニューが存在します。

屋形船で注文できるコース・メニューの内容は以下のとおりです。確認して、自分好みの料理を楽しみましょう。

2-1.ランチは安い値段で楽しめる!

屋形船では、ディナーだけでなくランチも楽しむことができます。
屋形船によってコースやプランに違いはあるものの、乗合船のランチプランであれば比較的安い値段で料理を楽しむことができるでしょう。

お酒を含め、ドリンク飲み放題付きのランチプランも多くあります。
当日予約可の船も多いので、その日に思い立って屋形船に乗船するということも可能です。

2-2.洋食もある!

和食のイメージが強い屋形船ですが、洋食プランを用意している屋形船も多いです。
都内名店のシェフが担当する料理など、本格的な洋食が楽しめます。
中にはシェフに乗船してもらい、その場で料理を作ってもらえるというプランを用意しているところも。その場合の料金相場は、1万円程度です。

また、和食も洋食も楽しみたいという方のために、和食メニューの一部を洋食に変更するというプランがある屋形船もあります。

2-3.BBQメニューも登場!

最近の屋形船は、なんと「BBQ」を楽しむことができます。お子さんをお連れの方や、若者たちに今人気のメニューです。
基本コースの定番といえば天ぷらや刺身などがあげられますが、それらが苦手という方にもおすすめのメニューです。

中には、材料の持ち込みを可としている会社もあります。道具は無料で貸し出されるため、自分たちでBBQを行うよりも簡単に楽しむことができるのです。

屋形船によってコースやメニューは異なりますので、自分が楽しみたい内容のプランがある屋形船を事前にリサーチしておきましょう。

3.東京のおすすめ屋形船10選

隅田川・江戸川・品川・お台場など、東京のさまざまな場所で屋形船の営業は行われ、屋形船によってプランの内容も変わってきます。

この項目では、東京のおすすめ屋形船10選を紹介します。プランや提供されている料理の詳細を確認していきましょう。

3-1.【10位】船宿 あみ清

「船宿 あみ清」は、浅草唯一の屋形船として有名です。地下鉄銀座線浅草駅から徒歩1分でたどり着ける、アクセスの良さがあります。

価格設定が安く、天ぷらの食べ放題・握りずしの盛り合わせ・その他おつまみなどを楽しむことができます。
天ぷら食べ放題のプランは8,000円とお手頃価格。

周遊コースは浅草から始まり、隅田川最下流のレインボーブリッジから上流の言問橋までを堪能できます。

アクセスの良さと料金の手頃さで、口コミ情報でも好評の声が多く見られます。

ネット上、電話で予約が可能です。営業時間は12:00~21:00となっています。
船の貸切も可能なので、気になる方は一度問い合わせてみましょう。
3-2.【9位】月島丸

「月島丸」は、お好み焼き・もんじゃ焼きをメインに楽しむことができる屋形船です。
海鮮もんじゃの月島丸・元祖月島もんじゃの2種類の屋形船が存在し、好きな方を選ぶことができます。

もんじゃの種類が多く、コースも複数用意されています。
コース内容にもよりますが、価格は5,000円~7,000円程度。用意されている飲み物もすべて「缶」となっており、気軽に風景や料理を楽しむことができる屋形船です。

周遊コースは「お台場コース」「隅田川コース」「両方を周遊するコース」があります。両方を周遊するコースは、少し速足とはなりますがどちらの景色も楽しむことができます。

もんじゃやイカ墨パスタなど、豊富なメニューが好評です。お酒の種類もビールや焼酎、モスコミュールなどさまざまな種類が揃っています。

ネット上、電話での予約が可能で、営業時間は12:00~21:00。宴会にもぴったりの屋形船です、気になる方はぜひ予約をしてみてください。

3-3.【8位】千羽丸

「千羽丸」のメインも、お好み焼き・もんじゃ焼きです。価格設定が安い屋形船として人気で、お好み焼き食べ放題・お酒飲み放題のプランが評判です。

「お台場コース」では、食べ放題・飲み放題なのに料金は1人6,000円。食べ放題でこの料金は非常にお手頃です。友人同士の飲み会などで、気軽に利用できる屋形船です。

明太もんじゃや千羽丸特製の練りゴマが入ったベビースターもんじゃが特に人気メニューらしく、口コミでも満足の声が多数上がっていました。

また、連休明けの平日に予約を取ると、景色の独り占めが出来るとの口コミも寄せられていました。
ネット上、電話での予約ができます。営業時間は12:00~21:00、平日に休みが取れる方などは、千羽丸での景色独り占めを狙ってみてはいかがでしょうか。

3-4.【7位】三河屋

「三河屋」は、四季折々のイベントや花、そしてイルミネーションの夜景をガイドをしてくれることで有名な屋形船です。

料理は寿司・天ぷらがおすすめで、使用している魚も江戸前の新鮮なものです。しっかりとしたランチ・ディナーが楽しめるのに、料金は1万円程度と低価格。

周遊コースは、「お台場周辺」「清洲橋」の2つ。スタッフによるガイドで、より景色を楽しむことができるでしょう。

口コミやネットのランキングでも評価が高く、低価格なのにクオリティが高いといった声が多く寄せられていました。

ネット上や電話での予約が可能です。営業時間は9:00~21:30まで。海鮮料理が好きな方は、江戸前尽くしのメニューにきっと満足できることでしょう。気になる方は、ぜひ予約をしてみてください。

3-5.【6位】濱田屋

「濱田屋」では、畳み敷きの船とダイニングスタイルの屋形船が用意されています。伝統的なものか、モダンなものかお好みの雰囲気で選ぶことができます。
東京都内8箇所から出航しており、交通手段に合わせて選ぶことができます。観光にもうってつけの屋形船といえるでしょう。

料理のこだわりが強く、クオリティの高い和食を楽しむことができます。使われている魚介も、市場に直接買い付けに行くため新鮮。野菜や肉も産地にこだわっており、複数のコースが用意されています。特に人気のコースは「特選会席コース」で、料金は13,000円程度です。

「隅田川、お台場周遊ルート」「スカイツリー周遊ルート」など、周遊コースも複数あります。
貸切などの団体利用であれば、桟橋まで無料のマイクロバス送迎サービスがあります。

ネット上、電話での予約が可能です。営業時間は9:00~23:00。
魚介料理がお好きな方などは、ぜひ濱田屋の提供する絶品の魚介類を一度堪能してみてください。

3-6.【5位】船宿 内田

「船宿 内田」は、東京駅から15分で着けるというアクセスの良さが好評です。人数によって船の大きさは変わるものの、船の貸切も可能な屋形船になります。

旬の料理や天ぷらを楽しみながら、東京湾の夜景を眺めることができます。魚も、築地から直接仕入れているため新鮮な魚を味わえます。料金はコースにもよりますが、ランチであれば平均で5,000円、ディナーであれば平均10,000円程度です。

予約をすれば、東京スカイツリーの景色も独り占めできるとのこと。
お台場・豊洲、浜離宮の景色を屋形船から楽しめます。

冷暖房も完備されており、歌い放題の通信カラオケも用意されています。貸切で宴会を開けば、きっと盛り上がることでしょう。

ネット上、電話での予約ができます。営業時間は9:00~22:00。宴会で船の上という非日常を楽しみながら、カラオケで盛り上がってみてはいかがでしょうか。

3-7.【4位】深川冨士見

「深川富士見」は、11時から19時まで、好きな時間から出航することが可能な屋形船です。展望デッキを完備しており、東京湾の夜景を屋形船から360°見渡すことができます。

乗合船であっても、複数人からの利用がほとんどの中、深川富士見は1人からの乗船ができます。一人でのんびりと景色を楽しみたいという方におすすめです。

料金は、ランチ・ディナー両方で平均10,000円程度となっています。おすすめのメニューは天ぷらと深川丼。飲み放題・カラオケ歌い放題のプランが人気で、お手頃価格で一人酒や宴会を楽しめるでしょう。

ネット上や電話での予約が可能で、営業時間は8:00~20:00まで。一人から団体での利用が可能な屋形船ですので、さまざまな用途で利用ができるでしょう。気になる方はぜひ予約をしてみてください。

3-8.【3位】屋形船 大江戸

「屋形船 大江戸」は、北品川駅から徒歩7分とアクセスの良さに評判のある屋形船です。スカイデッキで東京の夜景を見渡すことができます。

女子会から結婚式の二次会など、さまざまな形の宴会に利用できます。オフシーズンであれば10名からでも貸切船として利用することもできるので、ちょっとした飲み会にもぴったり。

また、座敷が苦手な方でもイス席や掘りごたつあるので安心です。
料理は天ぷらや新鮮な魚介料理がメイン。飲み放題付きで料金は10,000程度とお手軽価格です。

ネット上、電話の予約が可能で、営業時間は12:00~23:00。
10人程度の少人数で宴会を開きたいという方は、ぜひ問い合わせをしてみてください。

3-9.【2位】屋形船 あみ貞(てい)

多くの屋形船が、少なくとも10人からの貸切をおこなっている中「屋形船 あみ貞(てい)」では「2名」からの貸切が可能です。

サプライズデートで屋形船を貸切にするなど、さまざまな用途で利用できるでしょう。掘りごたつのある部屋もあるので、足を伸ばして寛ぐことができます。

また、プランも複数あります。中には、寿司職人が同乗してくれるという贅沢なプランも。
料金は、ランチであれば平均6,500円程度、ディナーであれば10,000円程度となっています。

ネット上、電話での予約が可能です。営業時間は10:00~22:00まで。
花火大会での予約も早い時期から受け付けていますので、水上から眺める花火を堪能したいという方はぜひ問い合わせてみてください。

3-10.【1位】平井

「平井」では、こだわりの海鮮料理が楽しめるほか「BBQ」も楽しむことができます。

東京道丸でのクルージングを終えた後に、平井桟橋のテラスで海風を味わいながらBBQを楽しむことができるのです。

道具のみの貸し出しで、食材は自分での持ち込みになります。思い出作りにも最適な屋形船といえるでしょう。

また、クルージングに関しても屋形船には展望デッキが完備されているので景色を存分に見渡すことができます。
カラオケを楽しむことができるほか、CD・DVDデッキも備わっているため、結婚式の二次会やさまざまな用途で利用が可能です。

ネット上・電話で予約が可能で、問い合わせであればLINEアカウントでも可能です。公式サイトに、LINEのID・QRコードがありますので、問い合わせをしたい方は公式サイトを見てみましょう。

4.屋形船初心者必見!疑問質問に徹底回答

屋形船へ乗船するにあたり、船酔いや天候についてなど不安に思うことがある方もいるでしょう。この項目では、屋形船に関するよくある疑問・質問に徹底回答します。

屋形船にはじめて乗るという方は、事前に確認しましょう。

4-1.やっぱり船酔いはする?

屋形船の場合、外海に出るわけではありません。そのため、天候に問題がなければ比較的波は穏やかです。都内定番の周遊コースは、波がない場合がほとんど。
また、船も低速でゆっくりと進んでいくので、船酔いをする方でも屋形船なら大丈夫という方が多いようです。

けれど、絶対に船酔いしないということはありません。万が一ということもあるので、不安な方は酔い止めを持参しておきましょう。

4-2.貸切はできる?

貸切可能な船が多いです。何人から貸切にできるのかは、屋形船によって異なります。そのため、事前にリサーチしておく必要があるでしょう。

また、平日・土日祝で異なるところもあります。オフシーズンの時であれば、少人数での貸切を可としている屋形船もあるので、詳細を知りたい場合は問い合わせてみましょう。

4-3.台風の日は運航する?

台風の時は、場合によって出航を見合わせることがあります。そこまで酷い雨風でなければ、屋形船には窓や屋根が付いているので出航することもあるでしょう。

出航見合わせの場合は、屋形船から連絡がくるでしょう。

屋形船で非日常を味わおう

屋形船は、美しい景色を眺めることもできれば、絶品の料理も楽しめる場所。グルメ好きにもおすすめです。
料金もお手頃な屋形船が多いので、特別な一日にしたいという方はぜひ屋形船を利用してみてください。
今回紹介したところ以外にも、船清や晴海屋などさまざまな屋形船を運営している会社があります。屋形船特集などもネット上にあるので、気になる方は検索してみましょう。

隅田川の花火大会に向け、花火大会プランの予約を3月から受け付けているところも多いです。利用したい方は早めに予約しておきましょう。

まとめ
・屋形船では料理・夜景を水上で楽しめる
・和食だけでなく洋食やBBQを楽しめる屋形船もある
・料金の平均はランチで5,000円・ディナーで10,000円から
・屋形船の貸切も出来る

コメント