隅田川クルーズの東京観光は屋形船がおすすめ!水上バスにはない魅力とは

屋形船

東京の隅田川クルーズを存分に楽しむ方法をお探しではありませんか?隅田川クルーズを満喫したいのであれば屋形船がおすすめです。水上から東京観光ができるため、陸からの景色とは一味違った風景を楽しむことができます。

 

ここでは隅田川クルーズの魅力について詳しくご紹介します。クルーズにかかる費用やおすすめの屋形船についてもあわせて確認しましょう。

 

 

1. 浅草・両国の隅田川クルーズは主に2種類

 

 

隅田川クルージングツアーは主に2種類あり、どちらを選ぶかによってクルーズ内容が変わります。ここでは2つの隅田川クルーズについて詳しく解説しましょう。

 

1-1.隅田川クルーズは東京湾も楽しめる

 

隅田川クルーズは浅草を起点に東京湾も回ります。東京スカイツリーやお台場、東京ビッグサイトなど数々の観光名所を見ることができるため、水上からの観光ツアーを楽しめるでしょう。

 

東京湾からはお台場のパレットタウンの観覧車、レインボーブリッジ、お台場海浜公園などの東京水辺ラインを堪能できます。隅田川に入れば東京タワー築地場外市場浜離宮恩賜庭園日の出桟橋などを水上から見ることが可能です。ルートによって数多くの人気観光スポットを楽しめます。

 

1-2.隅田川クルーズは主に2種類

 

隅田川クルーズには東京都観光汽船・屋形船の2種類があります。ここではそれぞれのクルーズの特徴についてご紹介しましょう。

 

1-2-1.東京都観光汽船・TOKYO CRUISE

東京都観光汽船・TOKYO CRUISEは多くの観光船を用意している水上バス会社です。100名以上が乗船できる大型船も用意しているため、水上でパーティーをしたいときなどに最適でしょう。

 

乗り場は浅草やお台場、豊洲など区や江東区各所に7つの水上バス乗り場を用意しています。隅田川クルーズも楽しめますが、水上からの浅草観光東京湾岸を中心に巡るルートもあります。イベント時の特別なクルーズもありますので、クリスマスやお花見を楽しむときにもピッタリです。

 

観光で東京に来た場合は水上バス乗船券付きホテルミールを利用しても良いでしょう。水上バスツアープランが用意されている宿泊施設を探してみるのもおすすめです。

 

1-2-2.屋形船

屋形船も東京都観光汽船・TOKYO CRUISE同様、隅田川クルーズや水上からの東京観光が楽しめます。水上バスとの違いは進むスピードがゆっくりであることや船内で食事が楽しめることです。

 

屋形船の乗船プランは基本的に食事付であることが多く、ゆっくりと進む船の中で料理人こだわりの食事が楽しめるため、東京観光と一緒に美味しいご飯を味わうこともできます。進むスピードがゆったりとしているため、食事をしながらでも観光地をたっぷり眺められるという点も魅力のひとつです。

 

 

2.隅田川クルーズは【屋形船】がおすすめ

 

 

隅田川クルーズを存分に楽しみたいのであれば屋形船がおすすめです。屋形船は水上バスにはない魅力がたくさんあります。東京観光を堪能したい方に最適でしょう。ここでは屋形船の魅力について詳しくご紹介します。

 

 2-1.美味しい食事が堪能できる

前述したように、屋形船の乗船プランは基本的に食事付です。食事内容はその時期の旬の食材を使ったこだわりの一品ばかりで、天ぷらや新鮮な海鮮料理も楽しめます。冬は体を温めてくれる鍋メニューも用意されていますので、乗船する季節にピッタリの料理を船の中で食べることができます。

 

ディナープランでは飲み放題が付いているプランも多いため、美味しい食事と一緒にお酒を楽しむことも可能です。

 

 2-2.東京都観光汽船は目的地によって乗り換えが必要

東京都観光汽船乗り場が7つあり、それぞれの乗り場で巡るルートが変わります。乗り場別に下りる場所も異なるため、目的地が決まっている場合はその目的地に向かう乗り場から乗船する必要があります。

 

目的地に向かう乗り場から乗船できなければ乗り換えが必要になりますので、場合によっては手間がかかるかもしれません。屋形船は乗船場を出発してから再び乗船場所に戻ってきますので発着場が変わることもありません。目的地を気にすることなく、最初から最後まで観光を楽しめます。

 

 2-3.屋形船によってさまざまな周遊コースがある

屋形船を提供する船宿は東京都内にいくつもありますが、どこの屋形船を利用するかによって周遊コースが変わります。ここだけは必ず見ておきたい!という観光地があれば、その観光地を巡る周遊コースを用意している屋形船を選ぶと良いでしょう。

 

 2-4.イベントごとにも使える

屋形船は東京観光以外の用途でも利用できます。隅田川の花火大会やお花見、冬期のイルミネーション鑑賞など水上から楽しめるイベント時に活用できます。また屋形船の中には大きいサイズの船もありますので、そちらを利用すれば大人数での飲み会も可能です。

 

貸切にすることもできますので、忘年会や新年会など人数が多い場合も安心でしょう。屋形船によって貸切は何人からと決まっているため、貸切可能な最低人数を事前にチェックしておくことが大切です。

 

 

3.屋形船での隅田川クルーズはいくらで楽しめる?詳細を徹底解説

 

 

屋形船で隅田川クルーズを楽しみたいと考えているけど、食事付きとなると費用が高いのでは……と心配される方も多いでしょう。ここでは隅田川クルーズにかかる屋形船の費用について解説します。

 

 3-1.ディナー料金の平均相場

屋形船のディナー料金の平均相場は10,000円です。ディナーにはアルコール・ソフトドリンクの飲み放題がついているものが多く、飲み放題や乗船料などすべてを含めてこの相場となります。屋形船によっては高級ホテルの食事のような特別感を極めたメニューもあり、10,000円を超えるプランを用意しているところもあります。

 

 3-2.「夜は高い」とお悩みの方はリーズナブル料金のランチがおすすめ

飲み放題とこだわりの料理が楽しめるとはわかっているけれど10,000円は高い……そう感じた方もいるでしょう。費用が予算オーバーの場合はランチでの利用がおすすめです。

 

ランチメニューは6,000円前後が平均相場となるため、ディナー相場に比べると大幅に値段が下がります。価格が下がるからといって料理の質が落ちるわけではなく、料理人こだわりのランチメニューを堪能することができますよ。またプランによっては飲み放題も付いていますので、贅沢なランチを楽しみたいときにピッタリです。

 

 

4.隅田川クルーズなら屋形船【平井】がおすすめ

 

 

屋形船で隅田川クルーズを楽しみたいのであれば屋形船【平井】がおすすめです。ここでは【平井】がおすすめな理由について詳しくご紹介します。

 

 4-1.周遊コースは2種類

平井で用意されている周遊コースは隅田川・東京スカイツリーコース、お台場・隅田川コースの2種類。どちらのコースでも隅田川を巡りますが、お台場・隅田川コースでは東京湾からのお台場の風景を一望できます。

 

隅田川・東京スカイツリーコースはいくつもの橋をくぐって隅田川周辺にある隅田公園などの観光スポットを楽しむことができ、春は並木を水上から楽しめます。2種類のコースで巡るスポットが異なるためどちらも体験してみることがおすすめです。

 

 4-2.旬の食材を使った美味しい料理が楽しめる

平井では旬の食材をたっぷり使った平井御膳を提供しています。時期にピッタリの特別メニューも用意しており、冬は温かな鍋料理もコースに含まれています。その時期の旬の野菜や魚を、食材に適した形で調理しているため旬の味を存分に味わうことが可能です。

 

 4-3.カラオケのコースもあり!昼は夜よりも安い料金で乗船できる

平井の屋形船にはカラオケが設置されており、カラオケを存分に楽しめるコースも用意されています。カラオケコースはシニア向けのサービスとなっており、乗船時間2時間30分で3,300円とお得な価格です。持ち込み自由ですが、1,650円払えばお弁当を頼むこともできます。

 

昼のプランはカラオケコースだけではなく、通常の乗船プランもあります。通常の乗船プランではディナープランより安い価格で美味しい食事とお酒を楽しめるため安心です。もちろん料理はこだわりが詰まった豪華な内容なので、昼・夜どちらの利用もおすすめできます。

 

 4-4.乗合・貸切に対応

平井の屋形船は乗合船もありますが、船を貸し切ることも可能です。によって乗合・貸切どちらに対応しているかが変わるため、公式サイトから情報をチェックしておきましょう。どちらにしても予約が必須ですが、貸切したい場合は人数の確認をしておくことが大切です。平井の屋形船の貸切は月~木は10名様から、土日祝は15名様からとなっています。

 

人数が満たない場合は貸切不可となることもあるため、大人数の飲み会のときに利用することをおすすめします。また予約キャンセルの場合、キャンセル料が発生する恐れがあるため、人数が確定してから予約をしましょう。

 

隅田川・東京湾は屋形船なら存分に堪能できる

隅田川周辺や東京湾からの観光スポットなど、東京で見ておきたい景色・風景は屋形船を利用すればゆったりと楽しむことができます。進むスピードがゆっくりなためご飯を食べながら風景を見てもいいですが、展望デッキに出て観光スポットを眺めることもおすすめです。

 

屋形船を利用するのであれば、隅田川周辺も東京湾からの風景も楽しめる屋形船平井をぜひご利用ください。おいしい食事と一緒に特別な空間を味わえるため、水上からの観光時にぜひ活用しましょう。

 

まとめ

 

・隅田川クルーズを楽しむ方法は水上バス・屋形船の2種類がある

・風景をゆっくり見ながらご飯も食べられる屋形船がおすすめ

・屋形船はランチ・ディナーどちらも楽しめる

・こだわりの料理と快適な空間が魅力の【平井】がおすすめ

コメント