お台場と浅草も満喫できる!東京湾遊覧船・屋形船クルーズは観光におすすめ

屋形船

「東京に遊びに行くなら色々観光したい!」「出張ついでに少し観光できないかな?」そんなあなたにおすすめなのが、東京湾遊覧船や屋形船クルーズです。東京は観光スポットがたくさんあります。電車や地下鉄で観光して回るのもいいですが、観光地には人が多く、それがストレスになってしまう場合もあるでしょう。

 

しかし船で観光してしまえば、主要のスポットを網羅しているので、お台場も浅草もゆったりと満喫できます。

この記事では遊覧船や屋形船クルーズのおすすめポイントを解説していきます。

 

1.メリット豊富!東京観光は船がおすすめ!

 

なぜ東京観光に船がおすすめなのか、メリットを紹介していきます。

 

1-1.一度に浅草・東京湾の観光スポットを巡れる

 

船での東京観光がおすすめな理由のひとつに、一度に浅草・東京湾の観光スポットを巡れることがあげられます。浅草とお台場は東京都内でも屈指の観光スポットで有名です。日の出桟橋からスタートする船もあるので、豊洲周辺レインボーブリッジ台場海浜公園などをぐるっと見ることができます。

 

浅草からお台場方面に向かう船もいくつもあるので、浅草もお台場もどちらも観光したいという人にはうってつけです。

 

1-2.渋滞や乗り換えなしで快適に観光できる

 

渋滞や乗り換えなしで快適に観光できるのも、船で観光するメリットといえます。東京の観光地には世界中から人が集まるので、一年を通して「観光客がいない時期」がありません。そのため、車で人気施設に向かえば渋滞は必須です。また、あちこち観光したい人は、地下鉄に乗って、電車に乗って、ゆりかもめに乗ってと何度も乗り換えをしなければならなず、大変ですよね。

 

その点、船ならば行ける観光地は限定されますが渋滞とも無縁で、いくつも路線を乗り換える必要がありません。船にはトイレがついているので、急に体調が悪くなったりしても大丈夫です。

 

1-3.季節によってはお花見や花火も楽しめる

 

水上バスや屋形船がおすすめなのは、季節によってはお花見や花火を楽しめるからです。隅田川の花火大会は、都内でも最大級の花火大会ですが、花火を見に行く人の数もとてつもなく多いので、地上で見るには早くから見る場所を決めて、場所取りをしなければいけませんし、人が多すぎて、のんびりした雰囲気を味わうことも難しいでしょう。

 

その点、船ならばインターネットなどで予約だけしておけば、人込みをかきわけて歩く必要がありません。仲のいい仕事仲間と貸切クルージングで盛り上がるのもよし、浴衣で恋人と船からしっぽり花火を楽しむのもよしです。

 

春のお花見の時期も同じで、船ならばお花見するための場所取りをしなくていいですし、クルーズプランによっては食事が付いているコースもあり、予約だけすればオンラインカード決済可なプランも多いので、体ひとつで来れるのも嬉しいですよね。

 

2.東京観光に最適!2種類のおすすめ遊覧船

 

一概に船と言っても色々な種類があるので、東京観光に最適な、おすすめの遊覧船を2種類紹介します。

 

2-1.東京都観光汽船・TOKYO CRUISE

 

一つ目は東京観光汽船・TOKYO CRUISEです。東京観光汽船では6つのクルーズプランがあり、浅草からお台場海浜公園へ直通で行く船、浅草から浜離宮を通って日の出桟橋へ向かう船、日の出桟橋からパレットタウンを通り東京ビックサイトへ向かう船など、どの観光地に行きたいかによって、自分に合ったクルーズを選択することができます。

 

2-2.東京湾納涼船

 

二つ目は東京湾納涼船です。東京納涼船は竹芝ターミナルを出航し、東京タワーレインボーブリッジ、お台場、大井コンテナ埠頭、羽田空港、東京ゲートブリッジ東京湾の見どころを、約2時間かけてぐるりと回ります。東京湾納涼船はナイトクルーズなので、船から東京湾の美しい夜景を楽しむことができます。特にトップテラスから眺める東京湾夜景は、臨場感抜群で最高の思い出になるでしょう。

 

デッキで雰囲気が異なり、イベントステージで盛り上がることもできますし、お座敷でまったりすることも可能できます。お腹がすいたらレストランダイニングスペースもありますし、疲れたらリクライニングシートがあるフリースペースもあります。

 

浴衣姿で乗船すれば1000円オフしてくれるキャンペーンがあったり、パーティープランがあったりと、東京の熱い夏の夜を名一杯楽しめる船です。

 

3.おすすめ遊覧船のメリットとデメリットを解説

 

遊覧船にはメリットもありますがデメリットもあります。メリットとデメリットを比較した上で、自分にはどのプランが合うのか参考にしてくださいね。

 

3-1.東京都観光汽船・TOKYO CRUISEのメリットとデメリット

 

東京都観光汽船のメリットは料金が安く、主要な観光スポットを網羅していることです。20分のコースでは520円から乗船することができますし、一番長い70分のコースでも2,220円とお手頃価格で乗ることができます。東京都観光汽船はデイクルーズも運行しているので、朝からたくさん観光したい子連れのファミリーなどには非常に便利でしょう。

 

デメリットとしては隅田川の上流まで行かないので、そちら方面を観光したい人にとっては微妙かもしれません。また食事はつきませんし、座席を予約できるわけではないので、景色を楽しむために最適な席に座れない可能性があるのもデメリットでしょう。

 

 3-2.東京湾納涼船

 

東京湾納涼船のメリットは料金が安いのに、できたての料理を楽しめることです。WEB予約をすれば当日窓口に並ぶ必要もなく、通常料金2,600円のところ、200円引きで2,400円になり、スムーズに乗船できるのも嬉しい特典でしょう。

 

デメリットとしては、東京湾納涼船は夏の間の3ヵ月限定の遊覧船なので、一年中楽しむことはできません。また隅田川上流まではいかないので、東京湾をぐるっと観光したい人以外には、あまり魅力的ではないでしょう。また料金が安く料理もあるため、若者ばかりで落ち着いて観光できない可能性もあります。

 

4.ゆっくり観光するなら屋形船がおすすめ!

 

ゆっくり観光したい人には品川屋形船【平井】がおすすめです。

 

4-1.絶品料理と観光スポットが同時に楽しめる

 

品川屋形船【平井】では、絶品料理と観光スポットを同時に楽しむことができます。新鮮な食材を使っており、旬の食材を美味しくいただくことができるのも嬉しいポイントですよね。レインボーブリッジ近くから出発し、隅田川(お花見)東京スカイツリーコースでは、隅田川上流の桜橋まで行って折り返してくるので、東京スカイツリーも目の前で見ることができます。

 

4-2.ゆっくりと存分に観光することができる

 

またこの屋形船は人数も2人から利用することができ、周遊時間も2時間30分と長いので、「美味しい食事に気を取られて観光するのを忘れる」ということがありません。食事も景色も存分に堪能することができます。

 

東京の観光スポットは船で巡ろう!

 

東京は観光スポットが非常に多いので、電車や地下鉄移動ばかりでは疲れてしまいます。観光バスもありますが、高層ビルの中を通るより、船で巡ったほうが思い出に残るのではないでしょうか。ぜひ水上バスを使って、いつもとは違う東京の景色を楽しんでくださいね!

 

金銭的に余裕がある人は、小型クルーザーを借りて台場ライン隅田川ラインをはしってみたり、横浜まで足を運んだりするのもいいかもしれません。

 

まとめ

  • 一度に浅草東京湾観光スポットを回れるので観光するなら船がおすすめ
  • 屋形船は非日常を体感することができ、思い出に残ること間違いなし
  • 屋形船は美味しい食事とお酒を楽しみながらのんびり観光することができる

コメント