個室の有無や価格相場は?特別な日におすすめな屋形船ディナーの全て

屋形船

特別な日は、いつもとは違うお店でお祝いしたいですよね。
少し高めのレストランなどが思い浮かびますが、屋形船もおすすめです。

屋形船は非日常を味わうことができ、四季によってさまざまな美しい景色を見ながらゆったりナイトクルーズを楽しめます。

ここでは屋形船で楽しめるディナーや価格、屋形船の魅力について詳しく紹介していきます。

1.屋形船でディナーデート

屋形船はいつもとは違う空間でゆったりとディナーを楽しむことができるため、結婚記念日といった男女のお祝いに最適です。

どうして屋形船は記念日のディナーデートに最適なのでしょうか。
ここでは、屋形船でのディナーデートの魅力を四季別でご紹介します。

1-1.春

春の屋形船でのディナーデートは、周辺に咲く夜桜を楽しめます。
花見が有名な場所であれば、夜になるとライトアップされているため、美味しいご飯を食べながら幻想的な夜桜を楽しむことができるのです。

1-2.夏

夏の屋形船でのディナーデートは、花火大会の日に合わせることがおすすめ。
花火大会の日は人が多く集まるので地上からでは人混みに埋もれながら見なければいけません。しかし、屋形船ならゆったり座った状態で鮮やかな花火を見ることができます。船の上から見る花火は感動もの。水面に浮かぶ花火も絶景です。

1-3.秋

秋の屋形船でのディナーデートは、月見や紅葉を楽しむことができます。
普段の生活で秋を感じることははなかなかないかもしれませんが、屋形船なら秋を堪能できるでしょう。周辺の木々が赤く色づき、澄んだ空気に浮かぶ月。秋を存分に堪能することができます。

1-4.冬

冬の屋形船でのディナーデートは、やはりイルミネーションを楽しめます。
特にクリスマス時期はさまざまな場所でライトアップされているので、おすすめの。美しい街並みを見ることができます。
また、秋と同様に冬は空気が澄んでいるので、夜景を見るのにベストな季節です。
見慣れた街が澄んだ空気のおかげでより美しく見えるでしょう。

2.屋形船ディナーデートの不安・疑問を解消

非日常を味わえ、さらに季節によってさまざまな景観を楽しむことができる屋形船。

ですが、「大切な日は屋形船で過ごしてみたい!」と思ってもとても高そうなイメージがありますよね。
他にも「個室はあるのか」「トイレはあるのか」など気になる点も多いのではないでしょうか。

ここでは屋形船に関する不安や疑問を解消します。

2-1.価格相場は?

屋形船の価格相場は税込み価格で8,500~16,000円。
周遊時間は2~3時間程度で、基本コースは全て食事つきプランです。
天ぷらやお寿司、季節に合わせた料理など、会席料理のようなボリュームたっぷりのディナーになっています。全ての屋形船ではありませんが、お酒の飲み放題が含まれているとこもあるので追加料金はかかりません。

魚介料理や海鮮料理、または日本料理など、申し込むコースによって食事内容が異なります。申し込む屋形船の公式サイトのプラン一覧で食事メニューを見ておきましょう。

また期間限定で割引キャンペーンを行っている場合もあるので、キャンペーンを利用すればより安く屋形船を満喫できるかもしれません。
利用する乗合船・貸切船のおすすめ情報を逐一チェックしておきましょう。

2-2.個室は?

屋形船は東京都内の品川や月島、浅草で展開されていますが、個室がある屋形船はありません。
船一つを貸切にすれば個室となりますが、納涼船のように船の中に壁などで仕切られた個室がいくつもあるというのはないでしょう。

貸切は2名様からOKというところもあれば、10名以上のみ受付というところもあります。仲のいい友人などを誘って、貸し切りにしてみませんか?

貸切にしたい場合は早めに予約を入れておきましょう。貸切となると船一つを丸々貸してもらうことになるため、早めに予約をしておかなければ借りられないかもしれません。

記念日に屋形船を借りたいと思ったら、口コミ情報などから良いところを早めに見つけておきましょう。

2-3.トイレは?

どこの屋形船を利用するのであっても、トイレは必ずついています。
ただトイレの数や仕様は船によって異なるので、注意してください。
基本的に屋形船には2つ以上清潔なトイレが用意されていて、男女別のトイレが用意されているところもあります。

2-4.冷暖房は?

屋形船は四季に関係なく運航している船です。そのためどこの屋形船も冷暖房が完備されています。
夏は涼しい空間で、冬は暖かい空間で屋形船からの景色と美味しいご飯を楽しめるのです。

デッキつきの屋形船もあります。その場合、冬は厚着をしましょう。
天候によってはデッキからの景色を楽しめますが、デッキは屋外、それに加えて周辺は水の上。寒い時期は特に冷えるので注意が必要です。

3.忘年会・歓送迎会にもおすすめ

屋形船は忘年会や歓送迎会など、たくさんの人が参加する宴会の場としても人気を集めています。
「船だからあまり乗れないんじゃ?」と思われるかもしれませんが、屋形船によっては最大70人近く乗れるところも。人数の多い職場であっても問題ないでしょう。

参加人数が多い場合は船を貸切にすることもできます。
10名程から貸切OKというところが多いため、10名以上が集まる飲み会であれば貸切にしておくことがおすすめです。
貸切にしておけば、周りの目を気にすることなく楽しむことができます。

また船の中にはカラオケを完備しているというところも。誰の目を気にすることなく、美味しいご飯や景色、娯楽を楽しめるので大人数が集まる場にも最適なのです。

4.貸し切りクルージングで昼も楽しめる

忘年会や新年会などの飲み会、特別な日のディナーデートで屋形船はおすすめですが、日中の貸切クルージングも人気を集めています。

都内であれば台場・浅草・隅田川・東京スカイツリーなど、さまざまな名所別のクルーズプランがあります。
日中のクルーズは貸切にすることもできますし、他の人との乗合も可能です。
クルーズ船によっては貸切専門に行っているところもありますので、利用人数によってどのクルーズ船に乗るかを決めましょう。

貸切クルーズは屋形船と違い、食事付きプランはありません。
ただ飲食物の持ち込みは可能となっていますので、乗船前に買っておきましょう。

日中クルーズは夜のクルーズと違い、街全体の景観を楽しむことができます。
明るいので遊覧ポイントをじっくり見ることができますし、普段とは違った東京湾もよく見えます。
夜は暗いのでライトアップされているようなところしか見えませんが、昼であれば全て見えるので観光にもおすすめです。

「屋形船で記念日を特別な日に」

屋形船は手軽にいつもと違う非日常な空間を楽しみたい時にピッタリな場所です。
ご飯も食べることができ、美しい夜景まで見ることができる屋形船は記念日には最適でしょう。

花火大会や花見の時期は予約が早く埋まってしまうかもしれませんので、その時期に記念日がある場合は早めに予約をしておきましょう。

普通の記念日を例年とは一味違う、特別な日にしてください。

まとめ
・屋形船は四季の風物詩を楽しめ食事ができ記念日におすすめ
・トイレや冷暖房完備だからどの季節も快適に過ごせる
・乗合もできるが、貸切ることもできる
・カラオケもついているから飲み会にもおすすめ
・夜だけでなく、昼のクルーズも楽しめる

コメント