雨や台風の際は中止?乗船できる?東京の【屋形船】の不安に徹底回答

屋形船

東京で屋形船を楽しみたい!でも、天候によって変化する運行状況やキャンセルする際の料金、船酔い・トイレなどの問題に不安をもつ人も多いのではないでしょうか。

今回は、よくある屋形船に関する不安をわかりやすく回答しながら、屋形船の魅力を併せてご紹介します!まだ屋形船の楽しみ方がピンとこない方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.屋形船ではなにをする?

風情ある川面を身近に感じられる屋形船は、多くの旅行センターや旅行コンサルタントなどの専門家からも人気のクルージングとして注目を集めています。屋形船ではいろいろなサービスを用意しており、乗船したお客様の満足度も高くなっています。

1-1.美味しい食事を楽しむ

景観とともに旬の料理を味わうことができるのも屋形船の魅力のひとつです。鮮度の良さがうりの魚介料理や海鮮料理は希望によってメニューを選ぶことが可能で、コースで楽しめます。乗船人数が一定数に達せば、忘年会や新年会などを貸し切りで利用することもできます。

1-2.カラオケでワイワイ盛り上がる

多くの屋形船にはカラオケが搭載されています。仲間内で貸切船にして楽しみたいときにもおすすめです。予約申込の前にカラオケの有無を確認してみましょう。コース料金内に使用が含まれている店も多いので、時間内歌い放題も可能です!
みんなで盛り上がることができるビンゴゲームなどを準備してくれるところもあります。各種ゲームを持ち込みたい場合にも対応してくれる屋形船は多いため、ぜひ相談してみてください。

1-3.景色を楽しむ

東京の屋形船のルートは、墨田川沿いや江戸川周辺まで幅広く運行しています。東京の人気スポットであるスカイツリーや墨田川沿いの風情ある景色、東京湾を周遊するコースまでさまざまです!夜には素晴らしい夜景を楽しみながら、美味しい食事やお酒を楽しめます。
四季折々の景観を楽しみながら、季節に合ったメニューでランチやディナーを堪能できます。少人数での観光にも最適です。心に残る思い出として利用してみてはいかがでしょうか。

2.四季の魅力溢れる東京隅田川の屋形船

四季折々の魅力を堪能できるのが墨田川を巡る屋形船です。名立たる架け橋をくぐりながら、周辺の木々にも春夏秋冬を感じられる人気のコースになります。

2-1.屋形船の「春」

春には桜の開花に合わせたクルージングコースがお目見えします。開花が始まる3月下旬から4月下旬の名残桜までを楽しむことができ、予約申込も混みあう人気の季節です。花見の雰囲気をより盛り上げるように桜餅や懐石膳を用意している船もあったり、桜の向こうに月を眺めながら満喫できます。カップルやご夫婦で大人の時間を過ごせます。

2-2.屋形船の「夏」

夏の風物詩でもある花火を、屋形船から眺めのはこのうえない贅沢でしょう。風流な雰囲気を楽しむなら、浴衣での乗船もオススメです。デッキ付きの遊覧船なども人気ですが、屋形船でしか味わえない風情をたっぷり堪能してください。
墨田川花火大会はもちろんですが、葛飾納涼花火、江東花火、江戸川区花火などの予定に合わせてコースを設ける屋形船も多くなっています。船上と水面に映る花火は、都会の喧騒を離れ別世界にいるかのような夢心地を味わえるでしょう。

2-3.屋形船の「秋」

秋は過ごしやすい気候が続きます。日に日に色づく紅葉を楽しみながら、船内でも食欲の秋を楽しむことができます。防寒対策をして首元、足元をあたためながら楽しみましょう。秋の夜長、澄んだ空気の中に輝く名月を眺めながらゆったり流れる時間を過ごせます。

2-4.屋形船の「冬」

雪が舞い散る中、暖かい料理を屋形船の船内で嗜むのも乙なものです。澄んだ空気の中で見る夜景が魅力で、ほろ酔い気分で楽しい会話も弾むでしょう。忘新年会シーズンには、一年の労をねぎらいながら仲間と語り合ってみては?
寒さも心配ですが、中にはこたつ式のテーブルが設置されている屋形船もありますので安心です。震えることなく宴会が楽しめるでしょう。

3.花火シーズンの夏!台風の影響は?

屋形船を予約しても、花火のシーズンには夕立や台風の影響も心配されます。どんなタイミングで運行欠航が決まるのでしょうか。

3-1.台風が直撃する場合は欠航

台風が到来する夏のシーズンは、屋形船でも天気予報を注視しています。すでに予約している乗船日に台風が直撃する場合には、屋形船も欠航の判断をせざるをえません。もちろん費用は全額返金となりますので、安心してください。

3-2.欠航か決まるタイミング

欠航を決めるタイミングは、基本的に前日夕刻以降から当日午前中の早い段階で決定されます。判断は屋形船を運営する船宿で行われ、予約方法が直接ではなく旅行センター等から行った場合でも、早急に連絡が入るように連携されています。
団体のお客様だと、幹事を任された方は中止になった場合のことを考えなければならないため焦ってしまうかもしれません。予約の際にも雨天の場合を考慮した計画を旅行会社などと打ち合わせしていただくといいでしょう。
万が一欠航にならない場合はキャンセル料金が発生することもありますので、こちらも船宿や旅行会社への確認をおすすめします。

3-3.多少の雨なら出航

台風以外の雨風では、通常通りに出船することがほとんどです。お客様から天候悪化で出船有無の質問がある場合には、旅行会社ではなく船宿に直接問い合わせするほうが結果は早めに分かるでしょう。
多少の雨風では大きく揺れることは少ない屋形船ですが、大型船や遊覧船が付近を通過するときには若干の揺れもあります。船酔いなどが心配される場合には、事前に酔い止めなどをご準備ください。

4.屋形船に関するそのほかの不安

天候の他にも屋台船を利用する方々からは質問を多く受ける内容があります。便利な機能が満載な屋形船が、続々と屋形船案内窓口にも新規登録されていますのでチェックしてみてください。

4-1.トイレはある?

屋形船では飲食を提供していますので、トイレが完備されているのが一般的です。船の大小によって、その戸数に増減はありますがトイレを我慢してツライという事態にはなりにくいでしょう。水洗トイレで清潔ですから、気持ちいいクルージングを楽しめます。

4-2.エアコンはある?

夏場や冬場の厳しい天候の際には、エアコンの有無も気になりますよね。屋形船にはエアコンが完備されていることがほとんどです。夏場は出船すると水辺であることや風を切って進むこともありエアコンいらずの心地よさです。しかし、冬場は水温も下がりエアコンはあっても冷えを感じる方はいるようですので、万全の防寒対策をしたほうがいいでしょう。

4-3.乗合?貸し切り?

屋形船には乗合船と貸切船があります。乗合船は少人数で申し込みする際に他の乗客と一緒に乗るもの。貸切船は会社やサークルなど、多くの仲間と屋形船という場所を借りて楽しむのに適しています。

貸切船の大きさによっても異なりますが、20名前後から利用できます。また、繁忙期の6~9月を除いては、もう少し少ない人数でも貸切ることが可能です。乗合もさまざまな地方からのお客様で賑わうと、会話を楽しんで仲良くなる方もたくさんいます。

4-4.ペットは乗船できる?

家族同然のペットですが、残念ながら屋形船には同乗することができません。飲食の場でもあり、乗合船になれば苦手な方も同席する場合があるためでしょう。もしペット同伴で散策を楽しんでいる方は、短時間でも預かってもらえるペットホテルや預かりサービスをご利用ください。

4-5.予約はできる?

屋形船は予約をしてから乗船するのが基本です。春の花見に合わせて、夏の花火に合わせてでも予約できますので、各船宿のホームページから最長どれくらい先まで予約できるのかをチェックしてみましょう。中には1年先まで予約可能な船宿も多数あります。空席があれば当日の朝や前日でも席の確保は可能です。
人気の花火大会は早めの予約が必要です。息をのむ絶景を楽しみたい方はお早めに!

屋形船は安全第一で運航

屋形船に関する不安は解消されましたか?

屋形船では五感を刺激するサービスがたくさん詰め込まれています。四季のうつろいを感じながら、有意義な時間を過ごすことができます。非日常を身近で感じるのにも、日頃の疲れを癒すのにもぴったりです。ぜひ機会をみて屋形船を楽しんでみてください。

まとめ
・旬の食材で美味しい食事が堪能できる
・個人でも大人数でも、景観や季節の催しを楽しめる
・台風直撃の場合は欠航。欠航のタイミングは前日夕方~当日午前中。
・多少の雨風なら普通に運行する
・トイレ、エアコン完備

コメント