東京品川のおすすめ屋形船はここ!食事の美味しい周辺の人気居酒屋も紹介

屋形船

東京を違った目線から楽しんでみたいとお考えの方はいらっしゃいませんか?

東京の観光におすすめなのが屋形船です。

陸上から見る東京も魅力的ですが、海上から見る風景はいつもとは違った魅力を発見することができます。

 

ここでは東京を海上から楽しめるおすすめの屋形船についてご紹介します。おすすめの品川の屋形船と魅力的な食事、屋形船周辺の人気居酒屋についてもお教えします。東京観光を満喫したい人は必見です。

 

1.屋形船は非日常を体験できる

屋形船に乗れば海上から東京の街並みを見ることができます。陸上から見る風景とまた違った風景を楽しめますし、通常では味わえない非日常を体験できるのがポイントです。

ここでは、屋形船の歴史とその魅力について詳しくご紹介します。

 

 1-1.屋形船のはじまり

屋形船は平安時代、貴族たちの娯楽としてはじまりました。ですが、当時は貴族たちが楽しむもので一般市民には浸透しなかったのです。江戸時代ごろから現在の屋形船に近い形となり、一般市民も楽しめるようになりました。

 

江戸時代以降、屋形船の文化は廃れることなく長く続いています。現代では50人以上が乗船できる大型の屋形船もありますし、さまざまなシーンで屋形船が活用されています。長きにわたり、日本人に親しまれている文化のひとつです。

 1-2.屋形船の4つの魅力

屋形船には4つの魅力があります。魅力を知ることで、屋形船をより一層楽しむことができるでしょう。

 

1-2-1.東京の観光スポットを見て回れる

屋形船は、海上から東京の観光スポットを見て回ることができます。

陸上からいくつもの観光スポットを巡ろうとすると、移動時間がかかり面倒に感じてしまうこともあるでしょう。しかし、屋形船なら短時間でいくつものスポットを観光することができます。

東京タワーやお台場、レインボーブリッジなど多くのスポットをまとめて見ることができるのです。

 

1-2-2.四季折々の景色を楽しめる

屋形船はオールシーズン楽しめます。乗船する時期によって異なる景色を楽しめることも魅力です。

春は桜並木を見ることができますし、夏は花火を楽しむことができます。秋は紅葉を楽しめ、冬は澄んだ空気の中で美しいイルミネーションを鑑賞できます。

 

1-2-3.美味しい食事を楽しめる

豪華な食事を楽しめるのも屋形船の魅力です。

屋形船は基本的にディナーかランチの食事付き宴会コースです。季節の旬を取り入れた刺身寿司天ぷらなどの料理人こだわりの和食中心の日本料理を楽しむことができます。食事だけではありません。日本酒や焼酎などのお酒を楽しむこともできます。

美味しいご飯を食べながら東京の風景を見ることで、日ごろ体験できない日本の風情を感じられるでしょう。

 

1-2-4.さまざまなイベントに使える

屋形船はいつもとは違う非日常な空間を味わえるという魅力だけでなく、さまざまなシーンに活用できるというメリットもあります。

結婚記念日を特別な1日にしたいときにも屋形船はおすすめです。

屋形船一隻を貸し切ることもできます。歓送迎会や誕生日会、大人数の女子会にも使用すれば、きっと忘れられない思い出になるでしょう。

 

2.どこから乗れる?おすすめの屋形船乗り場を紹介

東京には屋形船の乗り場がいくつかあります。乗り場によって楽しめる観光スポットが異なるので、乗り場について確認しておきましょう。

 

 2-1.隅田川観光の屋形船乗り場は主に5つ

隅田川観光ができる屋形船乗り場は、京浜・品川エリア・隅田川エリア・浅草橋エリア・浜松エリア・深川・月島エリアの5つが主です。

どこから乗るかによって見ることができるスポットや回り方が異なるため、ルートを確認してから乗り場を決めましょう。

 

 2-2.品川はアクセスも良く便利

京浜・品川エリアはアクセスが良いため、屋形船乗り場までアクセスしやすいメリットがあります。

品川駅は羽田空港や東海道新幹線のターミナル駅となっているため、地方から東京観光に来た方も乗船しやすいでしょう。

 

 2-3.迫力満点!間近に飛行機が見られる!?

京浜・品川エリアの屋形船からは、羽田空港に着離陸する飛行機を見ることもできます。飛行機を間近で見られるため、迫力満点の風景を楽しめるでしょう。

特に飛行機が好きな方や子どもがいるご家族におすすめです。

 

3.おすすめは品川屋形船【平井】

京浜・品川エリアで屋形船を利用するなら、品川屋形船「平井」がおすすめです。

ここでおすすめの品川屋形船「平井」について詳しくご紹介します。

 

 3-1.アクセス抜群

平井の乗船場はJR品川駅から徒歩10分、京浜急行北品川駅から徒歩5分の位置にあります。電車を利用すればすぐに乗船場まで行けますし、大通り沿いにあるため車でのアクセスもしやすいでしょう。

平井の公式サイトに交通手段別のアクセス詳細情報や駅からの目安距離が掲載されています。利用予定日前に場所を確認しておきましょう。

 

 3-2.大満足の周遊コース

平井で用意されている周遊コースは2つあります。

 

隅田川周遊コースでは品川からお台場に向かい、隅田川を上り清州橋まで行きます。それから築地大橋を通過して品川に戻るコースです。お台場では約40分停泊しますので、お台場の風景をゆっくり眺めることができるでしょう。

 

東京スカイツリーコースはレインボーブリッジを通過してから桜橋まで向かい、そこから品川まで引き返します。周辺の景観を楽しむことができるため、春は桜、秋は紅葉を存分に楽しめる人気のコースです。

 

 3-3.魅力的なプランがいろいろ

平井ではいくつかの船を用意しており、他の人と一緒に乗る乗合船もあれば貸切ができる貸切船もあります。昼・夜どちらも運航しているため、時間帯別の異なる景色を楽しむこともできるでしょう。

 

料理コースは基本コースか期間限定の特別なコースから選べます。

飲み放題付きで食事が楽しめるので、飲み会や合コンに最適です。手軽に楽しみたい人も特別な空間を楽しみたい人も、どちらも満足できるプランが揃っています。

 

4.2次会に最適!周辺の人気居酒屋・飲み屋を徹底紹介

平井の屋形船で一次会を楽しんだ後は、平井周辺の人気居酒屋にて二次会をしてはどうでしょうか。

飲み足りないという人も問題ありません。周辺にある人気居酒屋・飲み屋を5つご紹介します。

 

 4-1.8つの屋台が楽しめる【一龍屋台村】

龍屋台村は1つの店舗に8つの屋台があり、屋台によってさまざまな料理やお酒が楽しめます。

2,000~3,000円の2時間飲飲み放題コースがあり、乗船後の二次会にピッタリです。

 

【一龍屋台村】

営業時間 9:00~23:00

定休日 なし

住所 東京都品川区東品川1-1-11

電話番号 050-5597-4947

 

 4-2.くつろぎ空間で洋食を満喫【居残り連】

居残り連は洋風でオシャレなお店です。おつまみメニューを多数そろえており、お酒のラインナップも豊富な種類があります。

落ち着いた雰囲気なのでで、記念日や誕生日会の二次会に最適です。乗船前に少し飲んでおきたいという場合にも活用できます。

 

【居残り連】

営業時間 《平日》ランチ11:30~14:00(L.O.13:30)、ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)《土曜》ディナー17:00 ~ 22:00(L.O.21:00)

定休日 日曜日

住所 東京都品川区北品川1-22-4

電話番号 03-3450-5660

 

 4-3.ランチの楽しめる名店【酒処 夕陽 】

酒処 夕日はランチも楽しめる人気の居酒屋です。

「夜に乗船予定で、平井周辺でランチができるお店を探している」、または「乗船後にもう少し飲みたい」というときにも良いでしょう。

 

【酒処 夕陽】

営業時間 18:00~翌1:00

定休日 日曜日

住所 東京都品川区東品川1-7-4

電話番号 03-3471-4994

 

 4-4.美味しいに舌鼓【季節料理 太鼓】 

季節料理 太鼓は、その時期の旬のを使った海鮮料理を提供するお店です。

旬のを美味しく食べられるため、お料理を楽しみたい人はぜひ足を運んでみてください。ランチメニューもあるので、夜の乗船まで時間があるというときにおすすめです。

 

【季節魚料理 太鼓】

営業時間 12:00~2:00(L.O.1:30)夕方は予約営業

定休日 土日祝

住所 東京都品川区北品川1-24-7 Y2ビル 1F

電話番号 03-3471-3834

 

 4-5.駅近の居酒屋【四季の味 亀谷】

四季の味 亀谷は駅近の居酒屋です。リーズナブルな定食メニューとお酒を楽しめるため、乗船前後に少しお酒と料理をお楽しみいただけます。

北品川駅から徒歩3分なので、アクセスにとても便利なことも魅力です。

 

四季の味 亀谷

営業時間 《月~金》11:30~13:00、17:30~22:00《土》17:30~21:00

定休日 日曜日、祝祭日

住所 東京都品川区北品川1-24-20 三石ビル1F

電話番号 03-6712-1510

 

屋形船は品川乗り場で決まり

東京の屋形船の乗り場はいくつかありますが、品川乗り場はアクセスがよく便利なのでおすすめです。中でも品川屋形船「平井」は乗船場が駅からとても近いため、とても人気があります。乗船前後に最適な居酒屋が複数あるのも魅力的です。屋形船での一次会から周辺居酒屋での二次会まで、長時間楽しむことができます。二次会に利用したい居酒屋があれば、店舗情報から電話番号を確認し、電話予約を必ずしておきましょう。

 

いつもの違う東京の観光スポットを楽しみたい、特別な日を非日常な空間でお祝いしたいとお考えの方は、ぜひ屋形船をご活用ください。

 

まとめ

・屋形船は非日常な空間を味わえる日本の文化

・品川エリアの乗船場はアクセスに便利

・品川エリアの観光スポットを巡るなら駅近の平井がおすすめ

・平井周辺には二次会に最適な居酒屋が複数ある

 

コメント