屋形船の東京湾クルーズは品川発の貸切で!人気理由とおすすめ情報を紹介

屋形船

「屋形船で東京湾クルーズを楽しんでみたい」と考えていませんか?

東京湾クルーズは人混みを避け、多くの観光地・観光スポットを見て回れます。

東京湾クルーズに出発する乗船場はいくつもありますが、おすすめは品川の乗船場です。

 

ここでは東京湾クルーズにおすすめの発船場とおすすめ・人気の理由についてご紹介します。この記事を読んで、海上からの東京観光を存分に楽しみましょう。

 

 

1.東京湾クルーズは屋形船がおすすめ

 

 

東京観光は陸上からも魅力的ですが、海上からの東京湾クルーズがおすすめです。

東京湾クルーズをするには屋形船を利用するのがいいでしょう。屋形船であれば通常とは一味違う変わった観光を楽しめます。

ここでは屋形船の特徴についてご紹介します。

 

 

 1-1.古き良き日本の情緒を味わえる

 

屋形船は平安時代に貴族の娯楽として生まれ、江戸時代ごろから一般市民も楽しめるようになりました。当初は小型の船が主流でしたが、時代が進むにつれて船のサイズが大きくなり、船の装飾も豪華になっていったとされています。

 

屋形船の文化は廃れることなく現代まで受け継がれ、現在では誰もが手軽に楽しめる文化のひとつとなっています。ゆっくりと海上を進む屋形船から見る風景は陸から見る風景と異なり、古き良き本の情緒を味わえるでしょう。

 

海上から見る方法としてはクルーザーもありますが、屋形船から見る景色は情緒があり格別です。

 

 1-2.おいしい食事と東京観光が同時に楽しめる

屋形船の乗船プランは基本的に食事付きです。お昼であればランチメニューが、夜であればディナーメニューが楽しめます。

天ぷらやお刺身など、旬の食材をたっぷり取り入れた料理こだわりの食事を食べることができるでしょう。

おいしい食事を堪能しながら東京の風景を見られますので、非常の贅沢な一時を過ごせます。

 

 1-3.貸切や乗合などさまざまな用途で使える

屋形船は他の方と一緒に乗船する乗合船もあれば、屋形船一隻を貸し切る貸切タイプもあります。手軽に屋形船の魅力を味わいたいのであれば乗合がおすすめですが、宴会などに使うのであれば貸切船として使うことがおすすめです。

貸切ができる数は屋形船によって異なりますので、屋形船の貸切可能数を事前に確認しておきましょう。

 

さまざまなシーンで活用できることも屋形船の魅力のひとつです。

 

 1-4.ランチやリーズナブルなもんじゃのコースもある

屋形船の乗船プラン食事付きで1万円前後の価格帯のところが多くなっています。贅沢な時間を味わえるとはいえ、1万円も出すのは…と躊躇してしまう方もいるでしょう。

 

そんな方はランチがおすすめです。屋形船によっては7,000~8,000円のランチコースを提供しているところもあります。また5,000円前後でもんじゃ焼きを楽しめる屋形船もあるため、コストが気になる方も手軽に楽しめます。

 

 

2.とくに品川発の屋形船はメリットが多い

 

 

屋形船の乗船場大江戸線沿線沿いなど東京各所にありますが、中でも品川発の乗船場が特におすすめです。なぜ品川発の乗船場がいいのか、品川発を選ぶことでのメリットをご紹介します。

 

 2-1.アクセス抜群でどこからも行きやすい!

品川はアクセス抜群なため、どこからでも行きやすいという特徴があります。

品川には羽田空港や新幹線が停車する品川駅がありますので、遠方から来た場合も立ち寄りやすいでしょう。

 

 2-2.他にも近郊に魅力的な観光スポットがたくさんある

品川には水族館や美術館、ボウリング場などさまざまな観光スポットがあります。ショッピングにも観光にも最適な天王洲アイルも近いため、屋形船以外の楽しみがあることも魅力です。

 

 2-3.宿泊施設が多く旅行者にも最適の場所

品川エリアには数多くの宿泊施設があるため、品川を拠点とした旅行の際にも屋形船は利用しやすいでしょう。

品川に滞在することで品川の観光スポットが楽しめるだけでなく、他の場所への移動もスムーズにできるため東京観光を存分に満喫できます。

 

 

3.品川発のおすすめ屋形船【平井】

 

 

品川発の屋形船はいくつかありますが、中でも特におすすめなのが平井です。ここでは平井がおすすめの理由を詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 3-1.飲み放題付きのおいしいお食事が楽しめる

平井の屋形船を利用すると、飲み放題付きのおいしいコース料理を楽しむことができます。

季節の旬を取り入れたメニューを用意しているため、季節によって食事内容が変わるのも魅力です。その時期のお魚や野菜を味わうことができるでしょう。

 

飲み放題メニューも充実しており、ビール・焼酎・カクテル類など豊富にご用意しています。好きなお酒を飲みながらこだわりの食事を食べられますので、贅沢なランチ・ディナータイムとなるでしょう。

 

 3-2.周遊コースを紹介

平井で用意している周遊コースは2つです。お台場周辺を周遊する「お台場隅田川コース」と、レインボーブリッジを通過して隅田川桜橋まで上っていく「隅田川東京スカイツリーコース」があります。

「お台場隅田川コース」は美しい東京の夜景を存分に楽しむことができ、「隅田川東京スカイツリーコース(お花見コース)」は浅草東京スカイツリーを存分に見ることができ、の開花時期は桜を楽しめます。

 

季節に応じて最適なコースが変わるため、目的に合わせて選ぶのがおすすめです。

 

 3-3.駅からのアクセスも抜群

平井はJR「品川駅」下車徒歩10分、京浜急行線「北品川駅」下車徒歩5分の距離にあるためアクセスも抜群です。

車で乗船場まで行くこともできます。どの手段であっても行きやすいでしょう。

 

団体で貸切船を利用する場合は送迎バスを利用することも可能です。予約時に送迎バスの確認をしておきましょう。

 

 

4.屋形船を利用する際の5つの主な注意点

 

 

屋形船を利用したことがないは、利用する際の注意点についても確認しておきましょう。

ここで5つのポイントをお教えしますので、乗船前にチェックしておいてください。

 

 4-1.乗船が決まったら早めに予約

乗船が確定したら、確定した時点で予約を入れるようにしましょう。

屋形船は気が高く、休は早々に席が埋まってしまう可能性があります。またお盆や正月休みなどの休暇中も満席になりやすいため、早めに予約しておくことが大切です。

 

夏の花火大会などのイベント時期は納涼船なども出ていますが、やはり屋形船の人気は衰えません。早い段階で満席になってしまいます。

イベント時期の予約は迅速に行いましょう。

 

 4-2.屋形船によって貸切の最低数は異なる

屋形船を貸切にしたいのであれば貸切の最低数をチェックしておきましょう。

最低15名から貸切OKというところもあれば、20名から貸切OKというところもあります。数を確認しておかないと貸切ができない可能性もあるため注意してください。

 

屋形船によっては、貸切の最低数を下回っていても貸切ることができる場合もあります。ただその場合は、最低貸切数分の費用を支払わなければならない可能性があるので、事前にしっかり確認しておきましょう。15名から貸切OKのところを10名で貸切にした場合、10名ではなく15名分の料金を支払うことになるかもしれません。

 

屋形船によって異なるため、事前に公式サイトで確認するか予約時に確認しておきましょう。

 

 4-3.キャンセル・数変更には注意が必要

予約が確定したら数変更・キャンセルが難しくなるため、数がきちんと決まってから予約をするようにしましょう。

屋形船で提供される食事は料理のこだわりが詰まったものです。食材の仕入れなども予約人数に合わせて行うため、突然変更といわれても対応できないケースが多くなっています。

 

キャンセルの場合はキャンセル料がかかる恐れがあります。利用していないのにキャンセル料を取られるというのも納得いかないかと思いますので、予約人数と予約日時がしっかり決まってから連絡をしましょう。

 

 4-4.一枚羽織るものを持っておこう

陸に比べ、水上はどうしても寒く感じるものです。夏であれば大丈夫かと思いますが、春・秋・冬の夜に屋形船に乗船する場合は一枚羽織り物があると安心です。

屋形船は室内で過ごすことができますが、室外に出て夜景を楽しむこともできます。上着があれば室外に出ても寒さを感じずに済むため、季節に応じて羽織るものを持って行きましょう。

 

 4-5.船酔いが心配な方は薬を持参しよう

乗り物酔いをしやすい方は酔い止めの薬を持参しておきましょう。

屋形船はゆっくりと進むため揺れが少なくなっています。そのため乗り物酔いしやすい方も大丈夫かと思いますが、万が一酔ってしまうと食事と風景を楽しめなくなります。

大丈夫だろうと思わず、念のため持っておくといいでしょう。

 

品川発の屋形船で東京を遊びつくそう

陸からの観光スポットとは一味違う特別な東京観光を楽しみたいは、ぜひ屋形船を利用してみてください。品川発の屋形船であればアクセスも便利なので、昼は陸からの観光を、夜は屋形船で海上からの観光を楽しむことができます。

 

屋形船の平井は、JR「品川駅」・京浜急行線「北品川駅」から近く、季節別の周遊コースを楽しめます。船内で食べることができる食事も料理こだわりの品ばかりです。おいしい食事とお酒、そして海上からの東京の風景を一度に味わえるでしょう。

 

まとめ

・屋形船は平安時代から伝わる本独自の娯楽文化

・東京各所に行きやすい品川発の屋形船がおすすめ

・こだわりの料理と季節別の周遊コースを用意している平井がおすすめ

・初めて乗船するは乗船前のチェックポイントを確認

コメント