品川駅から乗り場が近い屋形船はココ!東京観光を水上から満喫しよう

屋形船

品川には多くの屋形船があります。

しかし、「東京の品川から屋形船に乗ってみたいけれど、品川から乗ることができる屋形船ってどこ?」とお悩みの人も多いでしょう。

 

ここでは品川駅から乗船場が近いおすすめの屋形船をご紹介します。東京の観光スポットを充分楽しんだという人も、屋形船ならまた違った魅力を発見できるでしょう。

ぜひ東京の魅力を満喫してくださいね。

 

1. 一味違った東京観光を楽しもう

 

観光といえば、陸上からさまざまなスポットを巡ることが一般的ですが、東京には屋形船という一味違った楽しみ方があります。東京観光に行った際はぜひ屋形船に乗ってみてください。

まずは屋形船について詳しく紹介していきましょう。

 

 1-1. 屋形船の歴史

屋形船がはじまったのは平安時代ごろ。貴族が船に乗って風景を楽しんだり楽器の演奏をしたり、貴族の遊びとして流行したのがはじまりと言われています。

それからさらに屋形船が盛んになったのが江戸時代ごろ。大名たちが屋形船に乗るようになったのですが、大名が「自分の船が最も豪華である」ということを見せつけるために、船の装飾を派手で煌びやかなものにしたとされています。

現在の屋形船はとても豪華な装飾が多いのですが、それは江戸時代の名残なのかもしれません。

 

 1-2.四季を通じて楽しめる

屋形船は通年運航しているため、四季によって楽しみ方が変わることも魅力のひとつ。

春は花見、夏は花火、秋は紅葉、冬はイルミネーションが楽しめます。

屋形船は屋根付きで、船内は冷暖房完備。暑い時期も寒い時期も快適に過ごすことができます。

風景をじっくり楽しみたいときは、展望デッキに上がって水上から季節の風物詩を満喫できます。

 

 1-3.東京名物料理が楽しめる

屋形船では、船内で食事を楽しむことができます。お昼はリーズナブルなランチ、夜は豪華なディナーと、どれも絶品です。

食事内容は東京名物である江戸前天ぷらやもんじゃ焼き、会席料理などがあります。屋形船や価格によって内容は変わるので、事前に確認しておきましょう。

船によっては立食形式のパーティを行えるものもあるため、宴会や接待、結婚式の二次会など幅広いニーズに対応してくれます。

 

2. 水上から眺める東京の夜景

 

ここでは水上から見ることができる東京都内の魅力的な夜景についてご紹介します。見慣れたはずの観光スポットも、船から見ればまた違うスポットに見えるでしょう。

 

 2-1.東京スカイツリー

 

2012年に開業してから、東京タワー同様に東京の定番観光スポットとなった東京スカイツリー。なんと高さは634メートル。地上から350メートル・450メートル地点に展望デッキがあり、東京の街を一望することができます。

夜になるとパープルやブルーのライトアップが施され、イベント時にはまた違ったライトアップをするのも魅力的です。

水上から眺める東京スカイツリーは幻想的で、きっと忘れられない思い出になるでしょう。

 

 2-2.お台場

 

品川発の屋形船で必ず用意されている周遊コースがお台場コースです。お台場に行くまでにレインボーブリッジ、自由の女神像を見ることができます。お台場に着けば東京観光スポットのひとつであるフジテレビやお台場海浜公園、パレットタウンの大観覧車など見どころは目白押しです。

いくつもの観光スポットに加え、広々とした東京湾を船スカイデッキから360℃パノラマでゆったりと眺められます。

 

 2-3.浅草

 

浅草といえば、雷門などが有名な多くの観光客が訪れる人気スポットです。外国人観光客など、連日人で溢れる観光スポットですが、屋形船ならゆっくり観光することができます。

浅草付近の隅田川で夏に開催される「隅田川花火大会」も見逃せません。開催日に船に乗れば、水上から美しい花火を満喫できます。

 

3.品川駅から近いおすすめ屋形船

 

品川駅の近くには、いくつもの屋形船があります。その中からおすすめの5つを紹介しますので、屋形船選びの参考にしてください。

 

気になる屋形船を見つけたら、屋形船の公式サイトから乗合船貸切船の種類、土日祝日の予約、料理人こだわりの料理プランプラン番号乗船料などの詳細情報をチェックしましょう。

車で屋形船まで行く人は、お駐車場場所についても調べておいてくださいね。

 

 3-1.平井

 

JR品川駅下車徒歩10分、京浜急行北品川駅下車徒歩5分の距離にある「平井」。観光船は大きさ別に3隻用意しており、いずれも鮮やかなスカイブルーが施されています。

船は椅子タイプと座敷タイプを用意しており、最大72人を収容できるので大人数の宴会などにも最適。乗合・貸切を選べることから、手軽に利用したいときにも、特別な記念日を自分たちだけでお祝いしたいときにもおすすめです。

季節によってさまざまなキャンペーンを用意していて、その季節の食材を使った豪華な食事ができるという魅力もあります。夏は花火とビールを楽しめますよ。

 

 3-2.むつみ丸

 

JR品川駅下車徒歩10分、京浜急行北品川駅下車徒歩5分の距離にある「むつみ丸」。

品川乗船場から出航する2隻の船を用意しており、それぞれ50・60人を収容できます。船はどちらも椅子タイプと座敷タイプ、どちらの利用も可能です。冷暖房やトイレ完備だから船内で快適に過ごせます。

むつみ丸の専用桟橋の隣には「一龍屋台村」という居酒屋が隣接しているので、乗船後は二次会を楽しむこともできますよ。

 

 3-3.船清

 

JR品川駅下車徒歩13分、北品川駅下車徒歩10分、天王洲アイル駅下車徒歩15分の距離にある「船清」。乗合・貸切の船はもちろんのこと、パーティができるクルーザーまでご用意しています。

船内では食べる美味しいご飯は魅力的です。ランチプランはリーズナブルな軽食、夕食は東京名物の天ぷらをメインとした豪華な和食を堪能できます。ゆったりとした空間で美味しいご飯と美しい風景が楽しめるでしょう。

 

 3-4.中金

 

JR品川駅下車徒歩10分、北品川駅下車徒歩5分の距離にある「中金」。

最大77名を収容できる大型の船が2隻ありますので、大人数の宴会に最適。乗合であれば2名から予約ができますので、手軽に屋形船を楽しめます。

中金では予算に合わせて豪華な食事をご用意。お刺身や天ぷらなどの和食メインの食事を楽しむことができますし、飲み放題メニューがついているのでお酒好きも大満足の一時を過ごせるでしょう。

 

 3-5.幸吉丸

 

JR品川駅下車徒歩10分、北品川駅下車徒歩5分の距離にある「幸吉丸」。

食事は好みから選ぶことができ、天ぷらなどの名物をメインとした和食料理の他、お刺身などの生ものをメインとしたプランもあります。

幸吉丸では大型船はないものの、程よい広さのある中型船をご用意。貸切も8名からOKとなっているので、宴会以外に合コンにもおすすめです。

 

4. 少人数でも楽しめる乗合屋形船

 

貸切となると大人数でないと利用できませんが、乗合は2名から予約できるため少人数で楽しむことができます。

ここではおすすめの屋形船「平井」を例に紹介します。

貸切より手軽で利用しやすい乗合屋形船の魅力を紹介していきましょう。

 

 4-1.乗合屋形船のシステム

 

乗合屋形船は、他の人と一緒に乗船して観光を楽しむスタイルです。

テーブルも一緒というわけではないので、安心してご利用いただけるでしょう。

おすすめ屋形船「平井」の場合、予約は2名からでき、10名の予約が入れば船が出航します。

2名から予約できるためデートにもおすすめですが、5~10人程度の女子会やクラス会にも最適です。美味しいご飯とお酒もありますので、いつもと違う空間でゆったりとした一時を楽しめるでしょう。

 

 4-2.周遊コース

 

周遊コースは屋形船によって多少の違いがあるものの、基本コースはほぼ一緒です。「平井」では、お台場コースとスカイツリーコースのクルージングをご用意。

 

台場コースは品川を出船してからお台場に行き、その場で40分程度停泊。周辺にあるフジテレビやパレットタウンの大観覧車をゆっくりと見られます。その後隅田川を上って清洲橋まで行き、スカイツリーを見てから品川に戻るコースです。

スカイツリーコースは品川を出港してから隅田川を上り、桜橋まで行ってスカイツリー付近まで行きます。それから来たルートを引き返して品川に戻ります。

 

東京の観光スポットはもちろん、季節によって花見や花火を楽しむことができますよ。

 

 4-3.お料理

 

屋形船の乗船プランは昼でも夜でも、大半が食事付きです。食事内容は東京名物である天ぷらやもんじゃ焼きといったものが多いですが、お刺身などもついている和食メインの食事もあります。

 

平井ではいくつかの料理プランをご用意していますが、その中で最も人気なのが飲み放題付きで税抜き10,000円のコース「葵御膳」です。

合鴨ロースやけんちん焼などの先付けや、枝豆、お刺身の舟盛り、アナゴやイカなどの天ぷらといった食事内容。その他にも、季節の食材を使用したご飯や味噌汁、デザートに杏仁豆腐がついてきます。

 

どのプランも豪華な食事内容となっているので、食事を楽しみたい人もきっと満足できますよ。

 

水上からの特別な東京観光を満喫しよう

 

水上から東京観光ができるということで人気の屋形船。東京に住んでいる人も、水上から見ることで新たな発見ができます。観光と共に、美味しいご飯やお酒が飲めることも屋形船ならではでしょう。

普通とは一味違う観光を楽しみたい人は、ぜひ利用してみてくださいね。

 

まとめ

・屋形船は四季によってさまざまな風景が楽しめる

・水上から東京の観光スポットを見ることができる

・品川駅から近いおすすめ屋形船は5つある

・乗合屋形船は手軽に利用できる

コメント